

「けど」が、気になるのだが

どうも気になるのが、雑誌等において人、スポーツ選手等の発言を記事にする際に多用される

<けど>

である。

これはここ数年非常に多くなったように思われ、何と言うか幼稚な印象、子供地味た感覚を生じさせる。

試みに Y新聞5/3の野球欄を見てみても、すぐに見つかった。
別にこの新聞がどうのこうのということではない。とにかくやたらにあるのだ。

<巨人の原監督が「あえて名前を出すが」と、左翼で先発起用した ~>

↑これには何の違和感もない。

< 広島・野村監督「~ 7,8番で点を取って勝つ試合が多い気もするけど、それが今のチームの力なんだろう」>
< 「ブルペンでは良くなかったけど、逆に集中できた」と八木。 >

↑これが気になるワケ。<が>ではダメなのだろうか?
<気もするけれど><良くなかったけれども>これでも多少は大人っぽく端正になる、と僕は感じる。

< 阪神・和田監督「~ ていれば乗っていけるんだけど。こういう流れになると ~ >
↑これはあまり不自然に感じない。<~乗っていけるのだが>のほうが勿論良いと感じるが。

---

僕がコレを気にしだしたというか「気になった」最初は、まさにRC誌、今はお休みの「RC○ポーツ」誌であった。
ドライバー・ユーザー・メーカー関係者などのコメントとして<けど>が多用されていた。
RCWやRCMでそのような表現を見たことはなく、違和感があり、決して良い感じはしなかったのも正直なところ。
(あの雑誌自体はそれなりに切り口など面白かったと思うが)

それが2007年あたりのこと。

んでもって数年後の今、<けど>がやたらこう、散見されるわけなのだ。

---

言葉狩りのような趣味はなく、言葉遣いの移ろいや、
状況にあわせてくだけた言葉遣いなども大いに結構と思う僕なワケで、
2ch言葉っぽい物すら、ココなんかでは良く使っている。

しかし、ある程度「堅い」場面(誌面)では、それ相応の言葉ってものがあると思ったりもするのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
