

フリーゲーム SUPERSTAR RACING

3D型F1ゲーム、SUPERSTAR RACINGが結構面白い。
http://superstarracing.net/

それほどPCスペックは要らない印象で、3,4年たったノートPCでも十分動く。
プレステのフォーミュラ1とかそのくらいの作りで、実際のF1コースではなく「それっぽいもの」になっている。
しかしコースの覚えがいはある。
(リバース・コースが用意されているのが邪魔なんだけどなあ・・・グランツにしても、リバースってつまらないと思うのだ、ボクは)

単発型のミニゲームで遊んでいたら、そこからたまたまたどり着いた。
説明はすべて英語、ソーシャル性もあるので
英語なりなんなりメジャー言語である程度コミュニケーションできないと厳しい感じはあるが、
ゲームの進め方さえ理解できれば、常にしゃべらないといけないわけでもない。

今のところは、バッファローのスーファミ型パッドで遊んでいるが、ちょっと限界も感じる。
キーアサインはゲーム側で変更できるので心配なし。
しかし、やりこみ要素が結構あり、ライバルとコース上では負けていても、
他でポイントを稼ぐような方向でランクを上げたり、車を速くしたりできる。

PCのキーボードでも手というか体勢的に耐えられればレースは可能。
それっぽい人も居るので、あまりコントローラを気にせずはじめても良いかも。
基本は矢印キーで十分、それにブースト、後ろを見る、視点切り替えがある(のでパッドがあると楽)。
ストイックに遊ぶにはブーストが邪魔で、アーケード系の大味なノリはあるが、結構走りこめる印象。

どうやったら速く走れるかはまだつかめていない。
チートっぽい人も一部いるのかもしれないが、そうじゃない人で速い人にも全く追いつけない。
挙動が気に入らなければそれまでだが、試してみるのはおすすめのゲーム。

基本無料だが、月額1.9ドル、実質もう少しかかるがその程度でより幅広く遊べるので、今はそっちにしてみている。
(無料状態で楽しんでいる速い人も相当いるので、別に気にすることでもない。)

・・・アバターに国旗がついているが、
日本人はほとんどいないので、いたら2~3割の確率でボクじゃないだろうかw
言語としてはEnglishのパドック(モード)に居るので、居たら声をかけてみてチョ。
※日本語モードにもできるが、誰も居ないパドックになるw
Internationalなゾーンに入れば、日本語(アルファベット)で話しても自由。

2Dでこういうのがあるとイイんだけどね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
