

ミニッツバギー OPTIMA

京商ではミニッツバギーとして1/24オプティマが登場するとか。

http://www.kyosho.com/jpn/fun/special/miniz_buggy/index.html


この当時は、まだまだオプティマを買えるような、そして扱えるような年齢でもなかったので、
主に雑誌で見たり、たまに公園などで眺める程度であった。

8.4V仕様のターボオプティマ、オプティマプロ、とかいったのもあったように思う。
オプティマは、チェーン駆動でリアモーターである。

そして、88年あたりか、「オプティマミッド」が登場し、これは以後のベーシックなレイアウトになった。
(TA04とか、Pro2とか、あの辺のツーリングカーのレイアウトもまさにそれだ)
このころというと、NSXや、日産のMID4など、ミドシップそのものが何か「話題性」だったように思う。
RCの場合、バッテリーが当時300g程度、モーターが180gということで、
必ずしも本物の車とはまた違うのだろうが、やはりかっこ良く実際的にも良かったわけだ。

ただ、今見ると、リアモーターもまたかっこいいワケで。
(確か、アソシRC10であったか、RWD車両にフロント駆動をプラスしたコンバージョン車が
本格4WDバギーのハシリだったとかもどこかで見たと思う)



タムギアはタムギア独自のかっこよさ(かわいさ、デフォルメ)があり、ミニインファーノもそう思う。

このミニッツバギーは、ややリアル志向な様だが、まぁまぁは走るような感じに見える。
サイズ的に、家の中で遊びやすいとは言えそうだ。

ギガテンではちょっと物足りない、タムギアではデカすぎる、とのニーズには応えそう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
