

保険証、免許・・・返却時は?臓器提供(しないけど)意思表示欄がややこしくないだろうか

保険証を更新して古いものを返却したわけだが、
返却するとなると、臓器提供意思欄にカバーした意味が分からない。

ボクの場合そこまで隠そうとも思わないが、
せっかくカバーしたのに返却する意味はやはり不明だ。

今の免許にはドナーカード欄がないが、22年以降のものはあるらしい。
これもどうなるのか??

非常にややっこしいと思う。

僕は自らの臓器提供には反対で、家族にも署名してもらっている。
おびただしい動物実験などによって得られた技術は不要であると考える。
そのほかにも理由は多々あるが、ま、それはいい。

臓器提供をしたい人にとっても(別にそういう人を否定もしないので悪しからず)、
今のシステムは分かりにくいと思う。
免許、ドナーカード、保険証・・・ あとから気が変わった場合などいったい何が有効なのか?
個人情報保護シールがちゃんと機能しているのか?など、説明不足の感がぬぐえない。

余談だが、どちらかといえば、火葬ではなく土葬をしてほしいのだが・・・
焼かれたくないと言ったコトではなく、カラダは有効に栄養分として使ってほしいと思う。
http://plaza.rakuten.co.jp/siesta5/diary/200906160000/
↑やっぱり同じようなことを考えている人もいるんだなあ、と思った。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
