スポンサーサイト


日産祭りみたいだが(2)

で、R91CPが出ているわけですね・・・

これはオンロードで本格的に始めた車なので、
思い入れが強すぎます。いまさら走らせたくないな・・・あと10年後でいいかも
ただやっぱり、ミニッツ等と違い、これ系のボディで速いのは1/10の魅力、
相当ソーカイな車ではあります。重いっていう人もいたけど、違う違う、それがイイのですよ。

あとなんか、ボディってもう少しかっこよかった気がするのだが・・・
新しい写真のは全体に高いし、なんか微妙に違う気が・・・
単にマウントが高いか車高を上げて撮ってるのかな・・・タミヤの91はもっとかっこいいです!



完全復刻なんだとすれば、リア周りはえーっとF102ですね、この車は。
Tバーとかその辺がね。

F102はフロントタイヤが小径(内径が)になっていて(その前のフェラーリとかは大径+ディッシュっぽいホイール)
各社の102用タイヤは「マクラーレン用」なんて記されてもいたもんです。
(Cカーはもち大径です)

当時はCカーには黄色いCVAがついていて、取り説どおりだと、
F1にはハイキャップダンパーってやつがつけられたんだけども、
Cカーにはつかなかったんだよね、懐かしいです。

で、Cカーはかなりざっくりとフロント/リアのシャコチョーが可能。
これはもう全下げで大丈夫。これはレース的なコマッカイ意味でのシャコチョーというより、
駐車場/コース両対応的な親切設計でした。

当時は金バネがなかったので、Fバネはナニ使ってたんだろう?
カワダの銀が良かったような気がする。
※金バネは1993のF103(ロータス)が出たときに、出たんです。

タミヤの金バネも昔のつや消しVerは無くなってしまったが、
黒は少し硬いので、今だったら今の金バネかなあ・・・。
意外とFはやわらかくて平気なんだよねこの車は。104とかよりも。

確かサーボホーンは下向きで、バンプアウトになるはず。
僕はバンプアウトが好きでそのまま使っていたので、良く変態といわれたものですw
でもいいじゃん、あのころ速かったんだからさっ(ぉ)

んでんでタイヤですが、これも当時のまま復刻だとしたらノーマルはチョリチョリ
それこそ、このマキマキマッキー車で独り練習してたからボクは(自分の中で)上手くなった、ってほどで。

雨の中でもノーマルタイヤで練習したりしてたんですよ・・・。
F1やルマンと違ってなんつうのかな、たまに慣性ドリみたいの決めると気持ちいいんだよね、Cカーは。
隠れた魅力というかw
ルマン(103)は格好は似ていても全然違う車。
アレも好きだったけれども、Cカーの味わいとはまた全然異なるものです。
そういえば、Cカーシャーシって特に形式名っていうかそういうのナイですね、良き時代??

トテツモナク削りにくいイーグルシルバー辺りをリアに履かすとちょうど良くってね、
んでフロントはノーマルの4428かJラバーかロングラスティング。
いやまあ1992-3年の話だし路面によりますけどねw

逆に、4428って言うFタイヤがついてくるのだとすれば、そのFタイヤは使えます。
タイヤフリーのレースでも使ってたくらい食うタイヤでした。ニーハチ懐かしいねえ・・・。
リアにAを履いたF104に使えれば、タミヤ縛りでも相当走るか、巻くかも・・・。

そうそう、結局、大径タイヤってブチルが出てないわけなんすよ、当時もね
Cカー、それからCARTのローラ(マンセルで話題だったときのね)が大径だったわけだけども、
この当時は結局、タミグラやTOPのレースはスポンジなら社外OKってノリだったので、
タミヤ製タイヤでまともにセットを出したケースは数少ないっつぅワケで。
冬場のリアキャップ/フロント4428ぐらいかなー、タミヤ製でイケたのは。

いまだと、F104が大径なんで、結構タイヤが出ていて恵まれた環境!
若干リアは細いものの、104用の各社スポンジタイヤを履かせれば、まあまあ安定して走ると思いマス。
787復刻あたりからCカー始めて走りこんでる方も結構いそうだし、
現時点で上手な方からアドバイスをもらうのも、割とできそうですね。

タミグラ横浜はどうなることやら・・・
やっぱりタイヤだけはソコソコのを使わしてほしいですね。
「誰でも簡単に」という意味でこそタイヤだけは・・・ まあイイっすけどもw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
