スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛皮反対デモに参加してみたい人へ(FAQ的なもの)

12/18に横浜でデモがあります!
http://77ot.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

毛皮反対デモに参加してみたい人に、
この手の運動を10年以上やっている私からアドバイスします。
主に思想・感覚的なところを説明します。

個人的な意見であり、各主催者の見解や、
特定のイベントを指すものではありません。

Q 肉や魚を食べますが参加できますか?

A 全く問題ありません。
卵や乳製品も食べないビーガンの方、ベジタリアンの方、
野菜+魚介を食べるペスカトリアンの方などがいらっしゃいますが、
肉を食べる方でも、「ファッションの為の毛皮に反対」していればOKです。

こうした場所で知り合った人とは、食材に配慮できる場所でのお食事を心がけたいものですが、
それによって視野が広がります。また「食」自体への執着が低い人も沢山いらっしゃいます。

Q 何か団体に所属することが必要ですか?また、誘われたりしますか?

A 必要ありません。年に2,3回、毛皮反対イベントの案内などは送られてきますが、それだけです。
現地では個人や団体の方がチラシを配ったりしていますが、何か強制されるようなことは全くありません。

Q 「美しくなろう」とかは別に思わないのですが・・・

A 参加OKです。「真の美を追求するには毛皮は要らない」的なコールやプレートも良く見受けられますが、美の追求自体に否定的な感情を持つ方もいらっしゃいます。いずれにしてもファッションの為の毛皮に反対していればOKです。

Q 裸になるなど、海外など一部の運動の仕方に疑問があるのだが参加できますか?

A 問題ありません。人権に強い興味を持っている方も参加していらっしゃいます。
女性のセクシーさを強調するなどの仕方には余り賛同できないという方も、毛皮反対という目的がいっしょであるなら、普通に参加しています。むしろ、求めれば参加者同士でそうした点を語り合える雰囲気があります。

Q ウサギやイヌイットなど、食料をとった副産物として毛皮を利用するのは良いと思いますが、ファッションの為の毛皮には反対です。参加できますか?

A これは少しシビアな話で、狩猟生活を送る民族や、フランスなどにおけるウサギの扱いが問題になりますね。
しかし、ファッションの為の毛皮に反対しているのであれば、問題ないと私は考えます。
(この点に迷いがありつつも、ファッションの為の毛皮には反対ということで参加される方が毎年かなりいらっしゃいます)

Q クツやカバンなどで普段皮革製品を使用していますが、参加できますか?

A 問題ないです。肉などをとった「結果としての」皮革は広く流通しており、いやになったとしても生活からいきなり排除することは難しいものがあります。できれば将来的・段階的に合成皮革や布製品への切り替えをおすすめしますが、デモやイベント参加時、ベルトやサイフ、時計、小銭入れ、服の一部にある皮革まで気にする必要はありません(もちろん毛皮はNGです)。

Q フェイクファーにも反対なのですがどうなりますか?

A 「フェイクファーを選ぼう」などのコールがなされることがあります。人によっては毛皮を想起させるフェイクファーも嫌いだという人がいます。また勘違い購入を誘発するという意見もあります。毛皮に反対していれば参加OKです。

Q 動物の福祉に関連するパレードやイベントには、予定を含めてどんなものがありますか?

A デモが盛んなところで「化粧品の為の動物実験に反対」があります。又この他、動物実験全体へのアピール、対象を限定しないウォークなどがあります。
「犬猫の殺処分(に反対)」については現状アピールが盛んになっておらず、ネットなどで盛り上がりつつあります。これから盛り上げたいところです。
「捕鯨」についても反対される方が多いですが、こういった形式のデモはあまり起きていません。
この他「ペット問題」(むやみな繁殖の有る一方で殺処分が行われている)、「動物園問題」などがあります。
もちろん、その全てに賛同していなくてはならない、とかいうことではありません。個別の問題として考えて(あるいは感じて)みてください。

ではでは
ぜひ気軽に参加してみてください!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。