

意外とFFが得意なのかもしれない

過去の成績を見てみると、どうやらボクはFFの成績が良い。

DDカーのシンプルさも好きだし、一時期DDが消えかけていたので、
サイトや掲示板ではDD部門担当的な役回りをしていたが、自分の中でDDが上手いってワケではない。

1993に出光シビックにてFF01を購入した際は、それほど上手く走れた記憶がない。

しかし翌1994、新たにFF01モンデオを購入、ここでは大宮GPなどでかなりいい成績が出せた。
(ここでは、フロントのリバウンドとリアのリバウンドなどをよく体感して理解した。雑誌などを見てもツーリングカーのセッティングセオリーがまだ良くわからなかった中で、しじぃさんのアドバイスが非常に大きかった)

また2006-2009のM03でもかなりいい走りが出来たと感じている。

FFの特性というよりも、RCの場合、フロントにブレーキ(エンブレをふくむ)がかけられるのは
FFかフルタイム4WDしかない。要はこれなのだと思う。

お台場ユーロでいい成績が出せたのも、あのツルツル路面のせいで、
半ば強制的にフルタイムを使ったせいだと思う。

妄想話だが、RWDや4WDでも、
フロントにも機械的ブレーキをかけられるシステム(重くなるのでレギュで強制しなければならないだろう)
を装備すれば、RWDレースや4WDレースの様相は違ってくると思う。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
