

USTのコメントとTwitter

なんとなく面倒になったこともあり、Twitterをいったん退会してみた。

疲れ気味なのは分かっているが、明け方付近に疲弊した状態で酒を飲んだ場合などw
つい、(ネット上の話ではなく)世界一般についてグチってしまったりするのでイヤになった。

他につながりがない状況で気になった人については、
プロフィールみたいのをブックマークしておくこととした。

何でも、30日間は退会とならない。
この間に別サービスでログインしてしまうと、また復活してしまう。



やってみて色々思うところは当然あったが、
はじめるとき最も大きな動機のひとつと思ったのは、
要するにUSTREAMのソーシャルストリームのことであった。

USTってのは、せっかく独自のコメント機能があり、チャットのように投稿できるのに、これがNG(欄がない)の番組がある。
その際、何かコメントしたければ、TwitterやFacebookのアカウントが必要になるのだ。

また、この影響なのか、USTのチャット欄を設けているにもかかわらず、
なぜかツイッターやフェイスブックのラインのコメントばかり読む番組や人がいる。
いわゆる企業や広告の絡んだ番組ならそれも分からなくはないが、
一般人であれば、UST本来の機能を活かして欲しいとも思う(放送したことが無いのでわからないが)

そのため、チャット自体に人が少ないケースもある。
(ハッキリしたわかりやすい質問があっても、なぜか誰も答えないとか)

ま、この対策として現実的には、単にこれ専用のTwitterアカウントを作れば済むことだ。

ツイッターアカウントを用いるとそれで持って様々なサービスにログインできるのは、
やや怖いとも思う一方で、楽しくもあり、あちこちに誘い込み易いシステムだと思った。



「ニコ生」は逆で、TwitterやFacebookから(に)書いても余り盛り上がらないというか、
ニコ生独自のコメント機能のほうが圧倒的に人気である。
あれをなくしたらニコ生ではないであろう。
(最近は、公式放送で面白いものも多いのでたまに見ている)



とはいえ、もし自分がRCレース中継をするとか、そんな立場であれば、
Ustreamを選ぶと思うわけで、もう少し良くして欲しいと思う。
(Stickamという選択もあるが)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
