スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ThinkPad トラックポイント、バッテリー

ThinkPadのトラックポイント(キャップ)が劣化してきたので、交換しなくては。

良く探すとクラシックドームの10個入りや、2個入りなどもあるのだが、

多くは、3タイプ×2個で800円くらいのモノが出回っている。
クラシックドーム、ソフトリム、ソフトドームの3種類だ。

クラシックドームで慣れているので、ソレで良いのだが、
なんせ表面のケバのようなものが、一定期間で劣化してしまう。
僕の場合、たまにこのキャップを水洗いする時に引っ張り出すので、
その時に爪が立って、劣化したケバをさらに傷めてしまうようだ。

ソフトドームも良さがあるようなので、セットもそんなに悪くはないかも。
(ソフトリムは評判がそれほど…なので、クラシックとソフトドームの2個セットが良いのだが)

ボクがこのデバイスと出会ったのは、妙なもので、スクロールポイントマウスから、であった。
当時は違うメーカーのデスクを使っていたのだが、IBMのマウスについているポッチに慣れてしまったのだ。

それはもう15年以上前の話であり、これだけ時間が経ってもこだわり続けられるというのは、
大した品物だなあと思う。
タッチパッドやトラックボールには全く慣れられなかったが、このポイントはごく自然に使えて、
家の中でもマウスは接続していないほど。




ThinkPadといえば、もう一点は、バッテリーだ。
今使っているX61sには、4セルと8セルがある。
(2600mAh、5200mAh)

この間、8セルを買ってみて、確かに駆動時間
(状況によるが常時通信を行って5~6時間程度か)には満足しているが、
何しろ重くて、全体のバランスを欠いてしまう。

4セルを二つ購入し、外出先でチェンジするのも一手だなと思う。
ただまあ、ACが無い状況では、当然一度電源を切らなくてはいけないので、そこをどう捉えるか。
(RCカーにも見習ってほしいほどの、数秒でのクイックチェンジが可能ではある)

もう少ししたらヨソに手を出してみてもいいとは思うが、今のところはバ●正直に純正を使用している。
4セルは40Y7001(FRU 42T4505)、8セルは40Y7003(FRU 42T4632)だ。
※純正バッテリーではスペーサー部分というか左下部の台座部は一本ごとに付属する。

腰を据えての長時間AC接続時はバッテリーを外しておくのが良いとされるが、
無いと、どうもウラっかわの色々な部分が露出してしまい、気になる。
劣化した4セルをつないでおくと都合が良い。

何にせよ、ThinkPadは長く使うことができ、これもまた満足の品物だ。

なお、自分の場合はNOTE PARTSさんで純正8セルバッテリーを購入した。
多少ではあるがトクだった。

X61s バッテリー を楽天で検索


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。