

77OTは今、どうまとめるかが難しい

infoseekでサイトを動かしている間は、特に問題がなかった。

確か当初はPageMillとかで記事を作り、
それをFTPで上げる方向にしていたんだよなあ。
少し慣れてから、手で打つようにして、FTPでアゲるようにして、そこで案定していた。

2000年代半ばにブログサービスが結構出てきて、
「RCinfo」の部分をブログにするかこのとき迷ったが、ま、それも手打ちにしていた。

それで、何はともあれinfoseekの無料HPがなくなってしまったため、
ある種仕方なしにFC2さんに移行したわけだが、
ここで色々環境が変わり、FTPでアゲるのがやりにくくなってしまった。
今思えば、有料のまま継続でも良かったのかもしれない。

どうして行くべきか。

日記:RCinfoの部分を更新しつつ(それはブログでも良い)
サイトを整理していきたい、というのが今思っていること。

要するに、2000年ころの考えで作っているので、
一台のPCにデータを溜め込んでそれをアップする、というのが、
77サイトの大元のやり方であった。
USBなどはバックアップとしては使えても、それだけで管理するのは当時難しかったのだ。

サイト管理は「USBベース」にし、日記をクラウドにするのが良いと今考えている。
完全なクラウドでやれるもの、それでいいものは、クラウドのほうがいいとも思う。

英語でがんばって色々書きたいなというのも有るんで、
ブログタイトルが全角になってしまう(らしい)FC2だと限界があるようにも思う。
この点を考えるとWordPressも良いし、また手作り一本に戻してもいいと思う。
なかなか悩むところだ。

youtube-HP-twitter
この連携は結構上手くいっている。
複数の環境からも上手くコントロールできる。

或る程度のソーシャル性を持たせつつ、上手く受信、発信が出来る。
ラジネタとARネタなどは混在させないほうがすっきりするのだが、
あえてそこをくっつけるのがソーシャル系サービスの楽しみ方のひとつとも思うので。
(それ以上複雑化させる気はない)

facebookは今のところやるつもりがないし(難しいと思う)
mixiもやるつもりはない。

ウーン・・・。ムズい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
