fc2ブログ

Joyetech eGo AIO を購入&トライ

プルーム・テック改で、ニコチン・タールを使わない電子タバコの面白さは、少しだが結構わかった感じ。

まずは定評あるモデルから手にしたいと思い、JoyetechのeGo AIOを購入。
「漏れない」ことが大きな特徴らしい。

「これは良さそうだな」と思う新しめのモデルもいくつか目についたが、このAIOなら色々とベンチマーク的にも使えるはずだ。

ego1.jpg

質感の高いパッケージで、gloほどではないにせよ、最近の中国プロダクトのハイレベルさはスゴい。

ego2.jpg

ギチギチめに入っているが、「魅せる」ために妙にトレーなどが入っているより、後々まで整理に使いよさそう。

1 ドライバーンを避けるため、予めコイルに数滴のリキッドを垂らし、
2 さらに、リキッドは指定のラインまたはカラー切替部までしか注がない、
3 組み立てが終わったら、やはり空焚き防止の為、何度か通電無しで吸うことが記されてある。

ego5.jpg

充電は2-4時間。USBケーブルが付属し、本体背面(ボタンの反対側)に、ソケットがある。
「1A」となる。VAPEでは案外1Aが多いので、誤って2A機器を使わないようにしたい(例えばgloは2A充電)。
プルームテック用のACアダプタもちょうどいいので、それを利用した。

ego3.jpg

キャップというか「アトマイザーベース」は、チャイルドフリーならぬチャイルドロック式。
押しながら右に回せば締め込んで取り付けでき、同様に外す際も押しながら左へ回す。

リキッド各種の場合もチャイルドロックがかかっているが、締めるときは押す必要がないから、その点だけ慣れが必要か。
しっかり締められたかは押さずに左に回せばわかるし、反対も同様。

アトマイザーキャップを回すことで、エアフローの調整ができる。あまり繊細な調整はできないらしいが、「ない」よりは面白そうだ。

ego4.jpg

コイルに数滴のリキッドを垂らしたら、
本体にリキッドを注ぎ、キャップにコイルをねじ込み、本体と合体させて組み立てる。

初回及びコイル交換時は、15分ほどおいてコイル内コットンとリキッドを馴染ませる。これはもう身についている。

オマケリキッドもついていたが、普段プルームテック改で使っているDURA SMOKEメンソールを使用。
ちょっと割高に思うが、初回は「あえて」これを注いでみる。
AIOのタンクは2mlで、標準的。大していわゆるボールペン型の国産電子タバコでは、0.2~0.5mlなどタンクは小さい。

ego.jpg

早速楽しんでみる。
やはり、プルームテック改と比べたら相当なパワー感があり、味も良いように思う。
比較的コンパクトな入門向けVAPEといっても、25Wの出力があり、重さもリキッド込で76gぐらい。
紙巻たばこでもgloでも味わえない迫力がある。

しかし、パチパチ音がしやすい点(この種類の個性らしい)を除いても、ある程度「シュゴー」といったノイズは発生する。
飲食店などでいかにジェントルに吸うかという方向で考えると、良い意味で「そのまんま」では難しそうである。

パチパチ音は、炒めものなどの際に出るノイズや、プチプチを潰す音などにも似ている。
個人的には心地よいと思うが、いざ本格的に静音化しようとすると大変だろう。
もっとも、スピットバック(リキッドが弾けて口に入る)現象は、付属のらせん型ドリップチップ使用でほぼ起きない。



・電源が入っているか否かは、ボタンを軽く押すとわかる。点灯すればON、点灯しなければOFFだ。だが、点灯するときでも0.5secぐらいラグがあり、遅い。

・充電は、ケーブルをさすだけ。充電中はLED点灯、フル充電となれば消灯となりわかりよい。

・使用中電池が減ってくると、LEDがごくゆっくりと点滅→段々と早く点滅、と変化してゆく。あまり急かされている感じもなく、悪くない。

・タンクを取り出して丸洗いすることはできないので、各種リキッドのフレーバーが混ざることは多少諦めるか、徹底した掃除、あるいは個体の使い分けで対応するのが良さそう。

・ボタンとLEDがひとつしかないのは、シンプルでわかりやすい。

・個人的に赤緑の色覚異常だが、橙色と緑色の見分けを求められる場面がないのは助かる。

・LEDがタンクを照らすのは夜間に美しいし、昼間でもわかりやすい。色の識別ではなく点いているかどうかで基本操作ができて良い。

・ジュルジュルする感じはまだあるが、これは、ドリップチップやアトマイザーベースを外し、吸ってみるといいらしい。湯を沸かしたヤカンやナベのフタを考えればわかるが、当然そこには水滴がある。
「水蒸気」をすべてキレイに吸うのは難しいのである。

・キットには0.6Ωのコイルが2個入っている。うち1つは本体に装着するからスペアは1つ。1Ωのものも使えるらしいし、タバコ的にあまり煙を出さず吸うなら1Ωもいいらしいが、この機種に関しては0.6Ωがいいという話も出ている。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。心理学(臨床等でない)、動物倫理・ベジレシピの話なども。アメブロよりはディープめな話、わかりにくい話などを書いていますw

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR