スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「nanaco + セゾンカード」 と 「セブンカード・プラス」

nanacoセゾンカード

セブン-イレブンなどで使える「nanaco」。

これと、セゾンカードSAISONカード)を組み合わすと、一風変わった感じでポイントが付く。

事前に登録の上、セブン-イレブンとイトーヨーカドーで「セゾンカード払い」をすると…

セゾンカード利用分 0.5% (永久不滅ポイント)
nanacoポイント 1%
合計 1.5%の還元となる。
nanacoを利用していない(提示すらしていない)」のに、ポイントが付くのである。

セゾンカードは無料で作れ維持できるものが多いし、各種提携カードを持っているとか、ゆうちょからの流れで持っている人とかも多い。
登録をしておくだけで、僅かではあるが得になる。nanaco番号をセゾンのサイトで入力するのみであり、1分もかからない。

ただ、セゾンカードからnanacoへのチャージはポイントが付かない。もっともこれは、多くのクレジットカードで言えることである。

nanaco払い@セブンでのポイント対象外商品は、以下のもの。
インターネットショッピング・公共料金の代理受領、切手、はがき、印紙、年賀状、クオカード、テレホンカード、ビール券・酒クーポン券、アイチューンズカード、プリペイド携帯カード、タバコ、映画券・前売り券、地域指定ゴミ袋、ゴミ処理券、スキーリフト券など

セゾンカードは普段、1,000円利用につき1ポイントがつく。永久不滅ポイントについては月間の利用について付くので、仮にだが100円以下とかのちまちました買い物に使っても、取りこぼしが少ない。





セブンカード・プラス>


セブンカード・プラスは、セブン-イレブンその他で1.5%の還元である。

また、ナナコへのチャージで、0.5%と通常のポイントが付く。
nanaco@セブンは基本が1%であるから、合計で1.5%の還元となる。

つまりセブンカード・プラスでは、セブン-イレブンにおいては、
「カード払いをしてもnanaco払いをしても還元が同じ」という結構親切な設計となっている。

年会費(500円)は、年間5万円のカード利用をすると無料になる。
これは結構微妙な数字だ。1.5%で使って行ったとすると、33,000円利用相当のポイントである。

毎日のようにセブンを使うならともかく、ファミマやローソンなども気ままに使うという場合は、うっかり49,000円の利用なんてことにもなり兼ねない。

もちろんセブンカード・プラスを色々な場所で使えば5万円は大した数字でもないと思うが、そもそも0.5%還元カードなので、むやみに利用してもあまり得にならない。これはセゾンも同じだ(基本は0.5%)
楽天カードや、楽天銀行デビットカード(JCB)の1%からすれば、単に半分のポイントである。

<nanacoはクレジットチャージ下限が高い>

ふつう、電子マネーといえば1000円からチャージできるのが多いだろう。しかしnanacoは、クレジットチャージに限っては5,000円からなのである。SuicaやEdyのようにアチコチで使えるならともかく、セブン限定に近い使い方で「5,000円」を入れるのはチョット抵抗感もあるものだ。

セブンカード・プラスであってもこれは同じで、個人的にはここで「セブンカード・プラスなら1,000円からチャージ可能」とかにすれば、少し差別化できるんじゃないかと考える。

<おさいふPontaとの関係でも、《セゾン》は有利>

前回に書いたが、ローソンの「おさいふPonta」にチャージする時手数料がかからないのは「クレディセゾン」発行のカードのみである。単におさいふPontaの縛りが厳しいだけとも言えるが、この意味でも、セゾンカードは地味に使える部分を持っているといえる。

ありふれていて、還元も大したものではないと思いがちなセゾンカードだが、意外とお得なのである。

<地味な話ではあるが>

セブン-イレブン系店舗のハード・ユーザーには勿論セブンカード・プラスが魅力的だと思うが、たまたま持っている人も多そうなセゾンカードが、意外にも強いという話であった。

《セゾン》カードは、ポイント狙いで無理に作るものではないかもしれないけれど、持っておくと意外に得なことが多いと思うし、年会費やポイント期限管理について神経質にならなくてもOKだ。余りクレジットカードを使わずデビットカード派の僕も、なんだかんだで保有させてもらっている。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。