スポンサーサイト


FUR FREE WEEK スタート! 10・19川越デモ 報告

10・18-26は、ARCさんの主導もあって全国 「FUR FREE WEEK」となっています。

そのスタートに当たったのが、18日(土)、19日(日)の週末です。
川越では、19日にデモが行われました。
主催は、川越パネル展でもいつも一生懸命な、モカさんです。

モカさんブログ
http://ameblo.jp/no-fur-no-fur/entry-11939630221.html




脇田本町(わきたほんちょう)公園なる小さな公園に集合。
僕は最近、主に東口(パネル展がある)にしか行かないんで、
カワゴエニシグチってどんなだったっけー?なんて気分だったのですが、
西口に出たとたん、なんママさんが元気にお出迎えしてくれました!




ちょっと前置きみたいになりますが
今回良い話題は、FUR FREE WEEKの開催だけでは有りませんでした。

株式会社クロスカンパニー CROSS COMPANY INC. 
(本社:岡山市)

こちらの石川社長が、毛皮を廃する方向性を示してくださったんですね。
10月16日、ツイートで。

エコファー宣言です。

あの(あの、ですよ)宮崎あおいさんが、エコファーのCMに出ています!
https://twitter.com/yass_ishikawa/status/522759838216896513
まだ廃止について確かプレスリリースにはなっていませんけども、ほぼ確かだと思います。

なにしろ、「エコファー」が同社の製品として発売に。
earth music and ecology ブランドからのリリースです。もうCMを見た人も多いかも?

今までのコトバで言えば、いわゆる「フェイクファー」ですが、
品質の高いもので、かつ環境・動物保護にも配慮されているようです。
そして、品とともにそういうコンセプト&イメージをユーザーへの訴求力にしています。
http://crosscollection.com/cts/earth1999/201410_emae_cm.html?utm_source=web&utm_medium=emae&utm_campaign=web_20141018&aid=140924002

「フェイク」も好きでないとか、間違った購入を導きかねないと言う声もわかります。
ただ、「エコファーって何よ?」ということで話題が広まれば、
結果的にリアルファー衰退につながるんじゃないかな、って思っています。

このクロスカンパニーさんの動きですけども、これはまさに多くの消費者の声だと思いますね。
ARに熱心な人の動きもあったとは思いますけども、それらだけで、ここまでの動きは出なかったと思います。
あるいは、ARに熱心な人の力で、多くの消費者が何かしら、ゆっくりでも大きく変わってくれた面がある…かな!?




さてさて。
集合場所の公園には、続々と人が集まってきます。
僕がいったとき既に10名はいましたし、20名、30名…どんどんふえていきます。

川越デモ2


川越デモ1


パネルも銘々に作って持ち寄り、またモカさんも多くの量を用意してくださり、
日本NOFURデモの目印となっている黄色いノボリも十二分です。

川口パネル展等主催のうずらさんとともに、僕は後端トラメガを担当することに。
この前週末に当たった12日川口では、nikaさん、めー子さんとともに僕も活動し、
4名全員、川越にも集合した感じです。

イマキさん、ノアさん、Sクン、Yさんといった東京でも良く会うメンバー!
川越でもおなじみなナツコさん! それから埼玉で何度かご一緒したポワローさんも!
スリットさんも凝った衣装で登場! 色々なメンバーが揃いました。お子さんの姿も。

(ノアさんは前からそうみたいだけど、今回Yさんも詩夏さんカットでした)
ARに興味のある方なら、長年活動されている詩夏さんカット&ヘナカラー等はオススメ。
katcutアットezwebドットエヌイードットジェーピーまで。要予約 カット3、000円~月曜休、渋谷区笹塚


で 今回なんといっても「48人」です。

いわゆる「良く動くメンバー」とか、「埼玉活動でアクティブなメンバー」とか、
「飛行機や新幹線でどこへでも行くメンバー」とか、色んな熱心な方がいらっしゃいますけども、
それらだけだと、この場所で48人って、なかなか行かない数字なんですね。
感覚的なことですけども。



そんな「48名」での、デモです。
モカさんは「人通りがそう多くない」等仰っていましたが、

川越はそう背の高いビルが並ばない地域であるため、
たとえば、デモの現地からけっこう離れたマンションから見ていてくれる人がいたり、
また東京や横浜のデモとは違う効果があったのでは?と思います。

それに、普段交流のない人たちが顔を合わせる場にもなったと思います。



2010年から年一度行われている「横浜デモ」が確か
少なくて5,60名~天気等よくて100名に行くかどうか、
ぐらいだと思うんですね、これまで毎年参加させてもらった記憶だと。
…もうそれに近いですよ。

横浜は山下公園集合で最寄り駅も複数あるし、意外と浦和や大宮からも行きやすい。
川越は観光地でそれなりに交通も便利だけども、
物凄ーく交通の便がいい、とまでは言いがたいですよね。
それで、48名。本当に感動しました。もちろんデモ不要になるのが一番ですけどね。




終了後には、入間市のVeganレストラン「ななまるくりん」サンで打ち上げを行ったとの事。
ただちょっと、時間がなかったので今回僕は見送りになりました。
電車だとV字移動みたいになってしまいますしね。
いつか余裕あるときに行きたいんですけどもね(入間市駅からは歩いて5分とか)。

川越駅近くにはSUBWAYもありますし、同サイゼリヤ等でも、
そう無理に色々食べようとしなければベジな食事で済ませられます。
余り時間のない方向けには、
今回、それらで僕個人的に小規模な別途の打ち上げやっても良かったかなとは思ってます。




参加者の皆さん、それからモカさんほんとにお疲れ様でした。

http://www.no-fur.com/
★↑全国の FUR FREE WEEK イベントの予定はこちらから↑★

10・25の渋谷は「チラシ配り」 10・26の代々木公園(渋谷側)が、デモです。
チラシ配り/デモの種別などに注意してくださいね。
東京デモは300人400人の規模です。必要無くなるのが一番ですけども、今はまだ要ると思うので、是非に!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
