

10/12 川口アクション 参加報告

10月に入り、12日には川口アクションに参加。
ほぼ隔月で、2ヶ月に1日のペースで行われている。

http://ameblo.jp/sakutotaro203/entry-11938369689.html

東京方面にも台風の接近が近づいていたが、まだ1-2日は余裕があるというか、
12日、天候には恵まれた。
まだ、街行く人にファーを見かけることは、ほとんどない。



10/18-26は、FUR FREE WEEK として全国規模で活動を展開。
http://www.no-fur.com/
26日には、東京デモが行われ毎年300人クラスの集まりが有る。
この他関東では、18日に相模大野、19日に川越でのデモも予定されている。



この川口は「チラシ配り」だが、関東でのFUR FREE WEEKのキックオフ的意味合いも感じた。

1012kawaguchia.jpg

政党の旗が目立ちすぎている写真だw
だが特に問題などはない。川口は平和である。

今回は殆ど喋っており、写真がまるで撮れていなかった。



川口は基本、最初から最後まで居ることにしているが、
今回20分ほど遅れてしまった。

主催のうずらさんの他、前回参加のnikaさん、
そして東京でもよくご一緒しているめー子さんが応援に駆けつけてくれていた。

大体7-8人ぐらいは、いるのが川口なので、
今回はちょっと少ないなと感じた。

4名というのは、自分の視界に1-2人しかいないような状況で、そう心強いものではないのであるw
かなり前から、今回は少ないという話があり、台風とは直接関係ないだろう。

今回は、A4用紙を8つに割るとちょうどポケットティッシュに収まるというのを発見し、
これをもとに、手描きイラスト封入のポケットティッシュを自作して持参した。

うずらさん用意のARCさんのチラシ、
川口は特定団体のアクションではないのでPEACEさんのチラシも添え、
それから77OTのMyチラシ、と添えて配る。

8通りのイラストを書き、カラーコピー(大体50円)にかける。
こうすると、50円で8人、200円で32人分となる。1人6円ぐらいだ。
無地透明のポケットティッシュに、これを挟み込む。

1012kawaguchib.jpg


3時間のアクションとなると、ひとり最低でも10枚以上はハケるし(トーク主体だったりした場合)、
50-60、たいへん上手くいくと100名近く配れるのが、川口チラシ配りの感触だ。



特にいつもと変わることなく、相応の手応えも感じてデッキを後にした。
川口では拡声器は使わないこととなっているので、肉声で言えるだけ言ってきた。

人数が少ないのも、悪くはない。2名とかだと場を離れられないという問題があるが、
4名だとそれはない。気も引き締まるようなところがあって、強ち悪くはない。
・・・でも、できれば、毛皮反対!動物関連の諸問題を訴えたい!という方いらして下さいお願いします!m(__)m



今回は、漫画家「かなつ久美」さんの新作ポスターを体の前後に括りつけた。
A3カラーで出力し(CVSで80円ほど)、A3のクリアファイルに入れて、パンチで穴を開ける。それだけだ。
「描く」というのも、大変な労力や思いの要るものである。
自分が前夜、ティッシュに描いたイラストでも随分苦労したくらいなのだからw

かなつ久美さんブログ
http://ameblo.jp/kana-kumi/entry-11933613413.html

・・・イラスト等で思いを伝えたいという方は、ぜひやってみてほしいと思う。
動物関連は、写真についていつも議論が有る。
僕は「見せるなとは言わないが、自らは見せない」という路線である。
かなり勝手である。でも仕方ない。そこで分断していても勿体無いのだ。
いずれにせよ絵があって損ではないので、思いが有る方は是非とも力をぶつけてみてほしいと思う。
写真、文章だってもちろんいいと思う。



チラシ配りを終え、話せる場所でも探そうかというところで、
ラスポンチャスさんがハガキ等を販売しているところに遭遇。

http://blog.lasponchas.com/

これめっちゃかわいいですね。周囲にも大好評でした。

少しお話したところ、「ある程度食べるというようなのがあるし」だとかは仰っていましたが、
「それでどうするかは、人それぞれでもあるが、まーったく考えないってなっちゃうのがよくないと思っている」
云々と僕が言いましたら
オール・オア・ナッシングはよろしくないと。
そうですね。ありがとうございます。何にしろこのキャラほんとうに気に入りました☆



活動の後には、近隣の居酒屋でお茶やビールを。
予約してどうこうといった堅苦しいものではないが、
結構ディープな話も出て有意義な時間となった。

川口では、ササっと解散するのが基本で、
こういう回もたまにあるという感じ。サッと帰りたい人でも全く問題はない。

川口でのアクションも或る程度しっかりした軌道を感じる。
となると、このへんで少し、コアなメンバーたちは意見を交わしておくのもいいかと思った。
5月にも、軽くだが飲み会が開催された。



生中5ほど飲んだのでこんなであるw
(いやいや、わざとぶらしただけ)

1012kawaguchi3.jpg


昔、川口の東口には地下街が有った。
デッキのある場所にデッキがなく、そこに地下街が有った。
あれはあれで、ある種の情緒があったと思う。

そんな話も出つつ、川口を去り、川越や、東京デモに思いを馳せた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
