

8月、9月のアニマルライツ・アクション 参加報告

8月、9月のアクションをコンパクトに報告。

季節的に夏場~初秋であるが、
そんな中での毛皮問題アピールも効果がある。

8月16日 川越

川越は、モカさん主催で基本毎月行われているようだ。
僕はフル参加ではなく撤収作業をしたりお手伝いのノリだが、行ける時は行っている。

0816kawagoe.jpg


写真は、なんママさんと話し込む通行人の女性。

また、ここでは拡声器がOKということで、なんママさんから借りた。
それが調子良かったので、購入した。 OHM BMX-110 というもの。


8月24日 川口


うずらさんは今年、活動範囲を色々と広げたのもあってか、
0824kawaguchi.jpg

結構大変そうに思う。自分にしても、無理をしない範囲で続けたいところだ。

川口は、冬樹さん、そしてイマキさん、自分、
それから毎回ではないがEさん、と男性コアメンバーが固定してきており、
この回も、それぞれの持ち味を出して活動できたと思う。

ポワローさんが、ポケットティッシュにイラストを挿し入れたのを大量に持参してくれて、
これについて、かなり効果があったのではないかと思う。

川口初参加のnikaさんは、新鮮な空気を持ち込んでくれたかと思う。
やはり若い人が増えてくれることで、心強く感じる。

あと、話はそれるが、実年齢がどうというのではなしに、「アクションに対して新しい人」というのも、
独特のパワーや先入観のなさなど、とても心強いと思っている。

9月12日 川越

今度も川越にやってきた。
基本、開始~終了まで参加している川口と違って、
自分は気ままな時間に行っているのだけれど、何卒ご容赦を。

主催のモカさん、Yさん(東京で結構前から、共に色々参加している)、
それからナツコさん。川越では、このあたりが中心的に参加しているような感じ、なのかな。

穏やかな南天さん、東京でも良く会うSクンなど、それぞれ持ち味を出してアピールしている。

0913kawagoe.jpg


終了後には、サイゼリヤで食事やお茶。
埼玉では、なかなか駅近く等にはベジレスがないが、ポテトやサラダを頼むとか、
ペペロンチーノのベーコン抜きであるとか、無理なく歓談できる。

ここはもう本当におもしろく、駅まで行ってもなかなか帰れない状態にw
しかも、Yさんのソイミートが美味かったのにそのお礼は忘れるという、天然ぷりであったw



毛皮問題を訴えるアクションは、こうした夏や初秋におこなっても効果があると感じる。
着ている人がいないからだ。「私の事を言われている!」といったような、拒絶反応を起こさせない。

やはりそういうのは、逆の立場で考えれば、かなりイヤなことだと思うわけだ。
居酒屋から出てきたとき・入るときに「年末、街で余り酒を飲みすぎるな!!」と強く言われたら、
「ええ?分かるけど、今言わんでも」となってしまう。
しかし、真昼間だとか、酒に縁遠いシチュエーションで言われれば、「ああ、それも一理あるな」と思える。


そういう夏場特有な良さはあるが、勿論晩秋や冬場のアクションにも、参加してこようと思うし、
自分オリジナルでも、行えることは、行う。

ともあれ
「これから、ファーを買わないようにしてみようか」との思いが起きることを期待して、アピール等をした。
もし、そう心に決められたと仮定して、「その先どうするか」は、また銘々が考えることだと思う。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
