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Vegan ポテトマカロニサラダ

今回はポテサラを。

材料
(副菜として4人分強)

・じゃがいも:4-5個
・きゅうり:2本
・マカロニ:乾燥状態で100-150g
・たまねぎ:大半分
・レタス:2~3枚

・ソイマヨ:約210ml
(豆乳 90ml、お酢 60ml、オリーブオイル(ピュア)60ml+塩こしょう)

じゃがいもは、大小色々で700gほど用意した、通常4-5個といったところ。

ポテサラ1

<1>皮をむいたじゃがいもを、5-7mm程度にスライスする。形は残らないので適当でよい。

ポテサラ2

つい数分水につけたくなるが、形は崩す料理なので、しなくても構わない。

<2>やや強めに塩を入れて、じゃがいもを10分程度ゆでる。
目安としては、ナベのなかでヘラ等で軽く押し、無理なく割れる感じまでゆでる。

ポテサラ3

<3>ボウル内でじゃがいもを潰す。ホクホク感を残すか、滑らかにするかはお好みで。
滑らかな部分と、やや形が残る部分と二つにゆで分けてもよい。

ポテサラ4

ポテサラ5

<4>きゅうりはスライスして塩もみ。

ポテサラ6


<5>たまねぎは、大を半分ほど使ってスライスし(横方向)、水に浸す。たまねぎの切り方や量は好みが強いので、その時そのときの状況に合わせて。

ポテサラ7

<6>ソイマヨを作る。豆乳・オリーブオイル・お酢を容器に入れてシェイクし、塩・こしょう。
マヨ系の中でも、ポテサラは時間が経つと特に味が薄くなりやすい。
ソイマヨは少し余分に取っておくとよい。その分を考えると120、80、80ぐらいで作っておいてもよいだろう。

ポテサラ8

※ソイマヨについては前回の料理記事でもう少し詳しく書いています。
http://77ot.blog.fc2.com/blog-category-7.html

<?>この辺で少し合わせてみて、分量の加減を見る。

ポテサラ9

<7>レタスをちぎる、オシャレに言えばトッセーだ。

<8>マカロニをゆでる。ここは指定時間に合わせて。

ポテサラ10

<9>全体を合わせ、混ぜる

ポテサラ11

<10>できあがり

ポテサラ12

<オプション>コーン、りんごなども勿論混ぜてよい。全体のバランスを整えるには後からイモやマカロニを追加してもよいだろう。

味付けはソイマヨの塩・こしょうのみになっている。しょうゆやレモン果汁なども、勿論お好みで。

…ポテサラといえばツナも合う。
それで「ベジツナ」についてだが、ベジツナは「食感」はツナっぽくても味はツナではないものが多い。
入念に味付け(下味)を考えてから投入すること。 

おわり
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現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

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