

川越アクション 2014 6/14 行ってきました

毎週第二土曜日に行われているという川越アクション。

6月14日は、これに初参加してきた。

http://ameblo.jp/no-fur-no-fur/entry-11878835024.html

モカさんが主催で、東京でよくご一緒するめー子さんやYさん、それにS君も来ていた。
さらに、川口主催のうずらさん、

それからお名前を失念したが僕と入れ違いの方、
同じく入れ違いでなんママさんもお越しになっていたと。

人通りは川口大宮と大差ない。
もちろん絶対的な数としては大宮などと比較にならないが、
チラシを配ったりする部分(デッキの一部とか)に関しては、十ニ分だ。

今回はARCとPEACEのチラシ双方を配布。
僕はほぼ手ぶらで行ったのだが、とても助かった。

(マイチラシと夏向けノベルティも持参したが、それらは自分の配布分のみとしている)

また、複数団体のチラシを配ると当然若干なり視点も違うので、
それもまた大変良いと思った。

・・

それなりに蒸し暑い日で、─僕はなぜかミョーに暑さに強いのだが─
ごく一般には、結構ハードだったと思う。

僕は午後~終了までの参加としたので、フルではない。
10時からやっているようなので、午前中だけ、午後だけ、真ん中だけの人も居るようだ。
※時間等はその都度モカさんブログで確認のこと

・・

川越駅前は、電車の音もあまり聞こえず、人は多いのだが意外と静かである。
これゆえ、肉声でのアピール・コールや、うずらさんの拡声器による静かなしゃべりなども、
良く通っている印象だった。

心強い点としてはMUJIやユニクロなども看板がでかでかと有るため、
MUJIやユニクロでは毛皮を売っていない、などアピールしやすい点だ。
駅の中にLUSHもあるから、それに絡めた言い回しもできる。

・・

印象的だったのは、僕が有るおじさんと話している時に、
それを聞いていた人がまた声をかけてくれる、という流れがあったことだ。

会話が人を引きつける、という面もあるのかもしれない。

たしかに、雑誌の対談記事を読んだりするのは独特の楽しさがあるし、
ネットでも人と人とのやり取りを見て何か興味をもつことも有る。

・・

暑さも時にはティッシュやノベルティ配布に一役買う面があり、
都内とは全く違う受け取り率を感じた。

宇都宮や高崎といったところにも運動の輪が広がれば、などとも話した。

首都を囲む、もう一段回大きな輪というか。

今だと大雑把に言えば「武蔵野線ぐらいの輪っか」、
ないし外環自動車道ぐらいのイメージでアクションの輪ができているが、

これが、北関東自動車道ぐらいのイメージまで行けばな、と。

・・

僕個人としては、東京都内での色々なイベントはまあ、別枠として

埼玉アクションでの軸足は川口におき(大宮はなんせ近いので勿論だが)
川越(あるいは都下や神奈川だとかも興味はある)には時々…というスタイルになるかと思っている。

前にも書いたが、誰もが全部とかはできないし、
フットワークの軽い人ばかりに頼るのもちょっとと思う。

あれこれと顔を出すのが好きな人も含め、自然に持ち場が(ユルくでも)決まってくればなあと思うところ。
それはキチキチ決めるんではなくて、流れで良い、とは個人的な考え。

・・

こうしたアクション、
行ったからと言って直ちに何かが変わるわけではないにせよ、
続けてゆくことで、必ず何かが変わってくると思う。

極論、街で見た段階で一回は「動物の問題?何だよ、そんなの知らないよ」
という反応が内心で生じたとしても、そののちにネットで調べてくれる可能性だってある。
昔は、これ(ネットでの検索)が難しかったのだ。

それに「動物問題のチラシ配りなどをやっていて、どうでもいいよと思った」
といった事を(後で人に)いう人がいたとしても、それを聞いた友人や家族はそう思わないかもしれない。

・・

帰りは、駐車場までモカさんめー子さん、Yさんと。
ここでおもしろハプニングがあったw

ともあれお疲れ様

・・

アクションしつつ、考え続けていきたい、と思った。
南古谷あたりの田んぼがとてもきれいだなと車窓から眺めつつ、帰った。

Sクンがヴィーガンレストランのお弁当を持ってきてくれていたが、現金がなく買えなかった。
なぜか朝、ATMからオカネが引き出せず、電子マネーしか持っていなかったのだw
これは、またこんど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
