

大宮アクション 2014 6/8 行ってきました

埼玉・京浜東北線沿線のアクション(?)は、

大宮偶数月
川口奇数月

それぞれ土日か、土日一方
この感じになっていて、昨年から安定している

大宮主催のなんママさんは体調のことなどもあり、
ここ半年ほど、色々と悩まれている様子もあった

で、6月は微妙な感じだったのだが、
8日、ツイッターを見ていると「大宮なう」的なツイートがぽんと目に入ってきた。

なんママさんはそれほどツイートしないこともあり(勿論そういうのは個性・好みで)、
逆に何か「これは!」と「タイミング」を感じた。

この日は雨も振ったりやんだりで、天候面でもどうすべきか難しい状況。

個人的には大宮や新都心は庭のようなもので、
前日も買い物にいったし、色々用も片付けられる
そんなわけで「とりあえず」で、30分程度で駆けつけてしまった。

デッキに行くと、なんママさんのほかにはうずらさん(川口主催)の姿も。

90分ほどの活動となり、
やはり、チラシ配布もホイホイとは行かなかった。
こればっかりは天候のせいでもあり、仕方ないだろう。

でも、大宮にはパネルを置けるので、
それに関しては、相応の効果があると感じた。

今回も、
「0か100かで考えず、その問題に興味を持ってほしい」
「<毛皮を買わない>はいつでも、今この瞬間にでもできる」
「MUJIやユニクロなど身近なところでも、毛皮は売っていない」
こういったのを、やや演説調に話してみた。

短い時間、かつ3名での活動となったが、やはり「何もない」のと比べれば、
効果は必ずあると思うのだ。

・・

川口は、うずらさんのほか、冬樹さん、Iさん、Eさん、そして一応自分、
と参加率の高いメンバーが、やや安定している。

やや大人しめのタイプが多く、
もちろん、ポンと初参加の人とか、年に一度ぐらい参加してみたい、
といった人にも非常に入りやすい雰囲気である。

・・

今回は天候のこともあったし仕方がないが、

大宮はターミナル駅もいいところ、
できれば県南のほか埼玉各地や北関東も含めて、
色々な場所からも来てくれればなと思う。
直線距離として少し遠くても、電車一本で行きやすいと思うのだ。

ただあくまでもなんママさんにおかれては無理をせず、
ゆっくりとペースが作れればよいのではないかと思う。

・・

パワフルな人は関東一円、それどころか…とばかりにあちこちを回るし、とても頼もしいが、
あまり、そういう人にばかり頼るのではなく、

大宮なら大宮、川口なら川口、川越なら川越、と、
それぞれに固定メンバーが3-4名いるような状況が好ましいように、個人的には感じる。

(僕としては大宮川口は縁が深く、街行く人々と昔話などで会話が楽しい、というのがあるのだが、
別に、近くに住んでいるとかでなくても、勿論よい。)

そして、時にはいつもの場所でないところにも足を運んだり、と。
なんか、そういった流れを夢想したりする。

・・

帰りにはうずらさんとLUSHに寄り、うずらさんはシャークフィンソープとアレコレ、
僕もソープを一つ買って帰った。

・・

今回に限っては天候もあり三名。でも、繰り返しになるが、続けることで効果が出てくると思う。
たまに休みがあっても勿論よいのだし、のんびりとでも。

なんママさんブログはこちらから。特定の団体の活動でもないですし、
主旨に賛同できる方ならば、お気軽に

http://ameblo.jp/hananakoume/entry-11873810417.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
