スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田上孝一先生 講演会動画 (ARCさん)

ARC主催の田上孝一先生の講演会、1月には第二回が行われた。
その模様がYoutubeにてフルにアップされているので、ぜひ時間の有るとき見てもらいたいと思う。





倫理学の道をたどっていくと動物問題に「行き当たってしまう」というところも良くわかると思うし、
ただ直観的に動くことも間違っていないが、深い考えもまた大切だと分かるはず。

田上先生自身、特に動物について特別な感情云々ではなく、
それこそ「倫理学から」この方面に興味を持たれた方である。
それ故、ARやAWの運動を客観的・冷静に観察している部分が見受けられる。
ぜひとも参考にしたいところ。

第一回の模様はこちら。
http://77ot.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

どちらの講演会も、2時間の構成で後半1時間を質疑応答に充てている。
動画は前半部分のものである。

また、倫理学を専攻している学生、そこまでいかず他学部科目としてでもコマ数を取っている学生は、
動物問題を考えてみてはどうだろうか。国内ではあまり人気がないらしい?ので、取り組むと面白いかもしれない。

…二回とも、講演会のあとには流れ集合で田上先生とともに食事を楽しんだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。