

K009と「MARVERA」

auから、「それなり」のケータイが出ている/出る。

GRATINA(既に発売)とMARVERA(12月リリース)がそれだ。

GRATINAは簡易型で、K006あたりに近い使い勝手のようだ。
デザイン(カラーバリエーション含めて)はかなり良いと感じる。
本当に通話とメール(大容量ファイル除く)のみ、ブログ・ニュース等の軽い閲覧程度ならこれでいいと思う。

auのハイスペックモデルでいうと2007-8年モデルぐらいのスペックだろうか。
まあ、その当時のものはどれも強い個性があったので、単にスペックでいえない魅力があったが。




まさに日本の作り上げた粋ともいえるガラケーにこだわる僕としてはw

MARVERA (KYY008) のほうに着目してみている。

愛用のK009とスペックを比べてみると、ハッキリ言って大差はない。

K009のほか、URBANO AFFARE、CA007、T008といった2011年のハイクラスモデルに近いように感じる。

また、K011とも結局差がない(K009と011が大して変わらないので)

au公式 MARVERA
http://www.au.kddi.com/mobile/product/featurephone/kyy08/

http://www.au.kddi.com/mobile/product/featurephone/kyy08/spec/

au公式 K009
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/k009/

(やっぱりデザインは格好いいのである)

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/k009/spec/index.html


Wiki MARVERA
http://ja.wikipedia.org/wiki/MARVERA

Wiki K009
http://ja.wikipedia.org/wiki/K009


ケータイWatch MARVERA 
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131002_617765.html

カメラ、メール、SnapDragon搭載、WIN HIGH SPEEDなどおそらく同様であろう。

コスモスK009

※K009で撮った写真についてはココに沢山有る。http://photozou.jp/photo/show/2013512/189527787




重量は、K009が143グラムであるのに対し120グラム強だ。
しかし個人的には、このK009の重量感(金属パネルによる)が好きなのでそれほどのポイントにはならない。

厚さに関してはK009が14.8mm、MARVERAは16.5mm、K011は15.3mm。
スリム感は009のほうが微妙にはあるだろうが、009の前身に位置づけられるK002は10.9mmであるから、これもそう大きな差ではない。

・K009 111 × 50 × 14.8 mm 143g
・K011 112 × 49 × 15.3 mm 136g
・MARVERA 112 × 49 × 16.5 mm 120g強

・GRATINA 110 × 49 × 16.5 119g




デザイン(開いた状態)はK009に似る。カラーバリエーションは正直つまらないような…。

数字キー下のセルフメニューキーなどは、やや数字キーと距離があるように見える。
実際これ、2,3ヶ月もしないで気にならなくなったが、最初は間違えて押すことが多かった。

http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/617/765/photogallery/pgmarvera13.jpg.html

やはり開いた時が似ている。特に画面部分などクリソツではないだろうか。
ヒンジは009のほうがスマートに思えるな。

K009と似たものに換えたい人には良いだろうし、中途半端に似ているとつまらないというのもあるだろう。K011に愛着がある人には向かないのかもしれない。この辺は全く個人の問題だからどうこう言っても仕方ない。




バッテリー容量はK009の920mAhから、1020mAhにアップしているが、これがどれだけ効くだろうか?

感覚的には、仮に1020のバッテリーをK009に付けてもさほど変化がないように思う。
※2年使ってきて、K009の電池持ちの悪さは「電圧の判定が厳しすぎる」せいじゃないかと判断している。
他のSnapDragon機よりも、明らかに電池持ちの評判が悪かったからだ。




気になる点があるとすれば、GRATINAではSIMがmicroタイプになっていることだ。
もしMARVERAもmicroだとすると、K009のSIMは使えないことになる。

若干リスク(引っかかって取れないなど)はあるがSIMのアダプターを使うしか無いだろう(故障時に古いモデルを使いたいときなど)








K009ユーザー視点から見て、MARVERAがいいと思うのは

・バッテリー持ちがよいかもしれない(という期待)

・デザインに大きな変化がないので違和感が少なそう

・有機ELの外部ディスプレイは見やすそう (面白みは失せたが)

・K009のボタンは結構硬いので、もう少し押しやすいかも??

・耐衝撃との文句があるのでやや丈夫さが上?

・開いた際のデザインはK009より若干きれいか?

・(僕は好まないが)20gの軽量化は大きい



この7点だろうか

K009、使い出してまだ2年ちょい。

2,3回は落としたし(クリップつきストラップをつけていない時期があった)
のんびりブログなど読みたくて風呂なんかにも持って行っちゃっているがw、全然丈夫である。
コート面には傷がつくが、そのハードコートのため、昔のau機のような塗装剥がれは全くない。

なわけで、すぐ買い換えるとは行かないが、来年あたりは考えてみたい。
あるいはもう一回だけ新ラインナップを待つか…。

MARVERA、もう少し詳細がわかったら、書いてみようと思う。




10月20日追記

ペタメモに関する検索キーワードが結構あるが

あり GRATINA、K006
なし K009 K011 (多分MARVERAも)

です
ありゃ便利だったんだけどねえ…


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
