

真夏の埼玉アクション 行ってきました (2) 9月川口

9月21日、22日には川口駅前で動物問題アクションが行われた。

うずらさん主催のもので、個人的には5月からもう3回め(6日間)となった。

比較的残暑も控えめというか、涼しい日が続いていたが、この日は暑い。21日は特に暑かった。
130921川口1

西口NEWDAYSが工事中だったので「えええー」となったが、西口1階にもあるし、東口側NEWDAYSに行くにも大宮程のコンコースの長さはないから心配なし。キュポ・ラ1Fにはマルエツもある。

積極的に署名などをしてくれる男性。ありがたい。こうした方がいるのも川口では珍しくない。
「何が正しいかは難しいが、とにかく現状のこれは行き過ぎだと思う」などと話し合った。

高校生なども良く見てくれている。
130921川口2

どいかやさんチラシも大活躍だ。お子様向けにもこれだ。
130921川口3

何しろこんな場面もあるくらいだ。このお子さんはとても積極的に疑問などを投げかけていた。
小さな子供には、大人には分からない直截的な感覚があるのかもしれない。
130921川口4


非常に暑かったため、少数持参したうちわもノベルティとして役立った。
僕個人でミニ温度計も配ったが、40度近い値を示している場所も…。

終了直前。影は長いがまだ暑い。とにかくこうして、常に人が見てくれている状況だ。
130921川口5

二日目はいくらか涼しい。とはいえ油断はできないが。
130922川口1

この日は元プロレスラー高橋冬樹さんも参加である。
http://ameblo.jp/buffaloes1988/

お子さんがどどっと。
「悲しいものを見せてしまってゴメンね」といいつつ、読みたいものを選択してもらってチラシ配り。
しかし子供(全てではないが)はなんだか意外と平気なようで、写真等のない僕のブースは不人気である。
130922川口2

本当に川口は人があったかい。

前回お会いしたおじい様とも再会、世界平和展についてなど語り合った。川口は平和・人権などについて皆よく考えており、世界でも20ぐらいしか無い街だと。肌でそれは思う。

「毛皮?だめだねえ、これはほんとにひどい。買わないよ!」などと元気に言って去っていったおばあさまもまた印象的だった。

「チラシはいいけど」という50代ぐらいの男性も、魚や植物のことはTV・雑誌で報道されるが、肉やら毛皮やらでこういうのが全て隠されているのも問題だね」との部分では強く共感を示してくれた。

以前の活動などが通じたのか、「最近ちょっとひどいらしいねえ」などと言ってくれる女性もいた。

そして!写真はないのだが、この日22日はキュポ・ラ前で「川口ストリートフェス」が開催されており、様々な生演奏が聴かれた。

21日よりは少し涼しいと感じた夕暮れ時、『君といつまでも』(何故か好きなのだ)が流れてきた時、僕は少しばかり涙を流した。

主催 うずらさんによる活動報告

高橋冬樹さんによる活動報告

本当に皆さんお疲れ様でした!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
