

大宮NOFURアクション6/9

大宮→川口→大宮と、ほぼ一月おきに行われているアクション。

余談だが5日には霞ヶ関で生活保護関連のデモもあり、それにも参加して見聞を広めたつもり。

さて今回9日は、結構蒸し暑い一日であった。
自分らがどうというよりも、通行人の方の立場にたつと、
あまり暑く疲れていては直ぐ駅や建物を目指すことになるからだ。



なんママさん持参の横断幕も上手くいった。

また、左に見える「ご自由にどうぞ」のチラシ置きも持参してくださり、100円で購入との事。

駅に大変近いため、自販機やコンビニもあるが、熱中症には本当に気をつけたい。
メモや各種クリップなどちょっとしたグッズを現地調達というなら、ハンズ、もしくはそごう内にあるロフトが便利だ。
(お手洗い等はそごうが便利である。※アルシェは少ない)

2013JuneOmiya1a.jpg

お昼過ぎ。
人通りはなかなかである。向かって左のそごう、奥のソニックシティ、見えないが正面方向のアルシェ、右方向のハンズなどに向かう人も一旦ここを通るケースが多い。

コーヒー等の差し入れにも助かった。

2013JuneOmiya3a.jpg

大宮は各方面から/各方面への学生さんも多い。この下にバス乗り場があるので、大きな注目も集めやすい。
また、音楽を奏でる人や絵を描く人、芸をしている人などもいるため、さまざまなアピールにも最適である。

ちなみに大宮では西口を出て右側のDOM内にサブウェイ(ベジサンドあり)、「あげは」(オーガニックカフェ、適宜ベジメニューあり、カウンター席も快適)などもある。

2013JuneOmiya4.jpg

そごうよりではPEACEさんもアクション。
いつも通りの静かでシャープなイメージである。貝毒に関するテーマなど、鋭いものが多く感心してしまう。
一番左の写真は、模型を使った実験・実習の風景である。

こちらを手がけられている方とは生命倫理サロンでも交流があり、「これらにしても、生命倫理のことをやっているんですよね…」という話になり、まさにそうだなと自分で言って思った。

2013JuneOmya5.jpg

昼ごろまで配られていたのがこれ。
鍵や防犯に関する啓蒙パンフレットだ。(クリアファイル。花の種つき)

やはりこういうのを見るだけでも、「ああ、そういえば鍵って…」と今一度考える機会になる。

- - - - - - - - - -

大宮、川口はやはりウォッチ率も良く、いろいろと話をしてくれる方も多い。
中立的な立場の人とも、いろいろと建設的な会話ができる。
それに、「全く知らなかった」という反応も毎回出る。

また、チラシ配りという体裁ではあるが、
とにかく少しでも展示を見てくれる方がいること、これが大事だと思う。

全くの通りがかりの人が、猫に引っかかれた傷がたくさんの腕をまくって見せつつ、
「こういうのはどんどんやらなくちゃだよ!」と励ましてくれたのも大きかった。
川口、大宮では「強く共感してくれる人」がチラホラでもいるのが、印象的だ。

今回は暑さもありやや電池切れ気味であったが、次回にもまた期待をかけている。
(7月20,21日にうずらさん主催で川口を予定)

★自分個人の6月の予定としては、25日に改正動物愛護法交流集会、30日に生命倫理サロンを予定している。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
