

Vegan仕様麻婆豆腐 (分量なんかは適当だけど、おいしいよ)

とりあえず、Vegan仕様の麻婆豆腐を作ってみる



木綿豆腐を600g。と思ったが800gほどにした!

mapo2.jpg

それで、ネギを1本ほど粗みじんにする。ここでは1/2本分しか写っていないけれど後で追加!

mapo3.jpg

んでもって、ショウガとニンニクひとかけをみじん切りに。ショウガの量は大体ニンニクと一緒。

mapo4.jpg

大豆ミートが登場!これは3倍ほどに膨らむので、150gぐらいほしかったら50g。今回は30~40gぐらいだ。
沸騰したお湯に入れて5分。オーサワの製品である。

mapo5.jpg

油をしき、ちょっとだけニンニクとショウガを炒めたら、大豆ミートを投入!

mapo6.jpg

ネギも投入だ!

mapo7.jpg

水200ぐらいに、オーサワの植物性中華だしを一袋。それから、味噌、醤油、酒をそれぞれ大さじ2

mapo8.jpg

上記のものと豆腐をフライパンに入れて、煮立ててゆく!

mapo9.jpg

そう言っている間にテンメンジャンとトウバンジャンを用意しておき、味見しながら微調整

mapo10.jpg

いい感じに火が通ってきたら、水溶き片栗粉を回しいれる。&仕上げにごま油

mapo11.jpg

Vegan仕様麻婆豆腐の完成!

味は?普通においしい。

大豆ミート部分をよーく味わえば豆っぽくも感じるが、
クセのようなのは全体の味付けや素材の味に紛れてほとんどわからない。
なんちゃって中華料理ではなく、これはこれで十分においしいバランスだ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
