スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真っ直ぐ走らせるには?(初心者向け)

ツーリングカーの基本セットについて話してみます。
ラジコン休止中ですので念のためw
2010年ごろでとまっている人間からの最新情報になります。

特に、直進性を出す方向で、考えられることを書いてみますね。

・サーボセイバーをチェックする

これはセッティング以前の問題ですが、サーボセイバーに大きなガタがないかなどを調べます。

また、一度サーボセイバーを外し、サスもストロークさせながら手で前輪を左右に動かします。
これで、シブい点がないかをチェックしていきます。

・ダンパーが硬すぎないか?


タミヤ等では400など結構硬めのオイルが指定されていますが、
効きすぎていると車が左右に沈んだり浮いたりした際の戻りが悪くなります。

一度、全部200(できれば100)などにしてみて、ダンパーの要素をなくしてみるのも良い方法です。
そのままが良いという意味ではなくて、なんとなしに300や400を入れている状況を変えてみることで、分かることがあります。

・フロント(バネ)を硬めにする


バネはタミヤ#440でいえばフロントブルー、リアイエローなど、フロントを一段硬くすると安定します。

・リアトーインをつける

リアのトー角度を増すと、直進性がよくなります。FFの場合でも同じです。

フロントは0~弱トーアウトがオススメです。昔の本にはフロントで直進性を出すことが良く書かれていまして、一面で間違ってはいませんが、リアトーインが私のオススメです。300円とかで劇的に変わりますよ。

DDカーの場合リアトーインはつけられませんが、それでもフロントトーインはオススメできません。
(もちろん、一度やってみるのは良いんですけどね)

・スタビのことは考えない


スタビは、僕が思うにセッティングをややこしくしやすいです。つけないか、ノーマルのままにして下さい。

・キャスターを寝かす


キャスターが起きていたり、ましてゼロだと、車は非常にふらふらします。
寝かす方向のパーツを取り付けてみてください。具体的にはCハブです。これも300円とかで交換できますね。

中級向けなどでは、もともとキャスターが寝ている車が多いですが、効果が良く分からずにOPパーツでキャスターを起こしてしまっていると、操縦しにくい車になります。

スキッド角でも直進性は変えられますが、初心者のうちはスキッド(サスブロック)には手をつけず、Cハブが良いと思います。

・車高が前傾しすぎていないか?

車高について前のめりすぎると、車は真っ直ぐ走りにくくなります。水平~前を下げるとしても0.5mm差にして下さい。

・車速が伸びきっている場合の挙動(それが悪いわけではない)


車は加速状態で安定しますので、ギア比がロー過ぎると直線終わりでフラフラしやすくなります。
レギュで決まっている場合は仕方ないですが、直線で伸びきるギリギリぐらいのギアレシオも良いでしょう。




あとは、直進性UPとは言えないですが思う点です

・リアのリバウンドを大きく取る


リアのリバウンドが少ないと、高速コーナーなどでスッポ抜けるように突然スピンしたりします。
ちょっと直進性とは違う話になりますが。5mmとか、7mmとかあっても平気です。

反対に、フロントを少なめ(具体的には2-3mm)にすると車はフラフラしません。直進性もよくなるかな?
フロントリバウンドは、少な目から少しずつ増減するのもオススメです。

・タイヤ変更では「上手く走らないこと」は変わらない

DDカーの場合はタイヤでアンダーやオーバーを調整し、その中に直進性という要素も入ります。

しかしツーリング(FF含む)では、基本的にタイヤは4輪同じにします。

レース向けタイヤで番手(温度への適応)が合っていない場合はグリップが非常に悪くなったり、タイヤがあっというまに減ったりしますが、ラジアルやタミヤ製スリック(おおよそ夏冬にあわせて選択している)であれば、タイヤは「それで平気」です。

インナーはどちらかといえば硬い方が車がしゃきっとしますが、モールドの場合基本的に硬いので、柔らかすぎても走れないほどの問題という事はないです。

スポンジを使っている場合は硬めにし、FFの場合はフロントだけ硬いスポンジにするのも良いです。

といったところで、思う点を書いてみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。