楽天ツールバーも、入れてみるのは悪くないかも

楽天では、体感で1-5%近いポイントが余裕で貯まっていく。
買い物代や楽天銀行手数料など、使いみちにも困らないので、ポイント失効も事実上は余り気にならない。



流石に画面がうるさくなりそうで躊躇っていたが、使い出したら便利だったのが楽天ツールバーである。
GoogleやAmazonなど、シンプルなスタイルを好みそうにも思われるが、楽天に関してはなぜか結構好きなのだ。

1度の検索を一口として、最大は30口。一日30回の検索までは、有効である。
また、Webでなく「楽天市場内の検索」は「5回」まで有効となる。
1口が1ポイントではないが、早期に付与されるので、大体どれぐらいの利用が自分に合うか直ぐ分かる。

僕は非常に適当に使っているが、それでも毎日2-5pぐらいは貯まっている。
これも、月で言えば120円ぐらいにはなるので、決してばかにはできない。

<遅くなる?>
ブラウザにインストールすると、遅くなったり何か問題が出たりするんではないか?という声も昔からある。

また、単純に画面上部にいろいろ出るのが嫌だという人も居るだろう。

ツールバー3

ただしこれは、もし気にするなら普段使わないブラウザにインストールすればいいだろう。
このツールバーはIE、Firefox、Chrome、Safari、及びWin10デスクトップに対応している。
どれか「あいている」ブラウザが有るはずだ。

※ちなみに、38pしかない状態だが、これって、3日ほど前にポイントを全額使いきった状態。それなのに、何だかわからないポイントが直ぐ貯まってくるのである。これが楽天の面白さだ。

<検索についての、個人の情報が気になる?>
これも、メインとは違うブラウザを使うことで、だいぶ安心感が出る。

また、検索する分野を或る程度絞って利用すれば良い。
たとえば、主に音楽と映画、小説の話に絞って検索するとかだ。

<報酬が有る>
どんなサービスでも、多少はユーザーの動向をひろうところはある。
「ポイントを得る代わりに検索の情報を渡す」などというと、非常に聞こえが悪く感じるが、何の直接的報酬もなく、かつ色々なビッグデータを収集されている状況(何とは言わないが沢山有るはず)に比べれば、また見方が変わってくるだろう。

<精度は?>

楽天ツールバーは、恐らくヤフーのエンジンを使用している。
ツールバー1

↑こちらが楽天検索。

ツールバー2

↑これが、Yahoo!での検索結果だ。

広告など微妙な違いはあれど、十分使えるエンジンであると分かる。

GoogleやBingばかり使っていると、それ自体が意識されなくなってしまい、やや視野が狭くなる。
日に数回楽天検索をしてみるのも、悪く無いだろう。


定期的にキャンペーンが行われており、初の使用によって結構高いポイントが貰える。

<当たり前だが不正はしない>
まったく意味もなく文字列を連続して入れたり、ましてプログラムを使うなどは明確に不正となる。
キャンペーンだけを狙ってインストールとアンインストールを繰り返すなども同じだ。

ただし、「今調べる緊急性はないけど、フト思いついた単語について、どういう由来なのか調べてみる」とかは、十分に人間の興味・関心なわけだ。もしメインのエンジンとして使わないなら、そういう遊び的利用もフィットしているだろう。

<適当でも貯まっていく>
例えば今現在は、「2月のうちに、1日5回検索する日を、5回作れば」→ポイントが全ショップ2倍になるというキャンペーンをやっている。ツールバー利用者向けのキャンペーンだが、この記事を書くまで忘れていたw

「エントリー」を忘れないのは肝要だ。

だが、「多少雑でも、何故かポイントが貯まっている」のが楽天のいいところ。仮にこのキャンペーンを上手く活かせなくても、また別のキャンペーンでポイントが貯まっていく。非常にきちきちとキャンペーンを追えばそれなりの高い恩恵が有るし、雑なら雑なりに良さがあるのだ。

各サービスでどこまでポイントを貯めるかも、また然り。「うーん、ツールバーはやはり面倒だ」と思ったなら入れなくて勿論いいし、それはそれなりに得な状態を維持できるのが楽天の懐の広さだろう。
スポンサーサイト
プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR