スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採れたトマトでパスタ

家でできたトマトから、トマトソースを。

シンプルなレシピですが非常にうまいです。



おおよそ、トマト500gでパスタなら3人前ぐらいでしょうか?

tomato1.jpg


トマトソース材料:トマト500g、玉ねぎ1/4、ニンニクひとかけ、ブイヨン(野菜ブイヨン可)1~2個、ローレル1枚、塩

トマトは水で洗い、ヘタを取っておきます。

・A トマトを湯むき:なべに湯を沸かし、トマトを投入します。
数分したらザルにあげ、やけどしないよう、水で冷やしてむきます。

ミニトマト・小型トマトの場合、ツルっと簡単に取れます。

・B 玉ねぎとニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めます。
できれば、よけいな風味のないピュアオリーブオイルを用います。
なべかフライパンで行います。500gだと普通のフライパンでは大きいです。
焦がさないようにし、どのくらいまで炒めるかは好みですね。

・湯むきしたトマトを、Bのナベなどに入れ、中火ぐらいで熱します。
ブイヨン、ローレルを加えてさらに煮ます。最低15分ぐらい行えばOKでしょう。
こちらも、どのくらい煮るかは好みかと。
もし煮詰まりそうになったら水を加えます。

・塩で味を調えながら、数分煮て終わりです。
黄色いトマトなど味が甘めの場合も多いですが、ソースを作ってみると意外にフツーです!

最もシンプルなのがここまで。その他色々加えても良いと思います。

冷蔵で2、3日は持つと思いますし、冷凍しても良いです。

小規模に収穫しながらだと、採れ具合との相談ですが、2~3kg分から作れば相当なものになり、
シチューなども十分作れます。









スポンサーサイト
プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。