

浅草とF104

浅草タミグラも一ヵ月後となってきました。
(私は観戦にいけるかどうか・・・程度です)

F104の浅草セッティング(去年まで、季節余り関係なし(笑)ですが、
タイヤはスポンジであればフロントB / リアAです。
通常はこれでOKです。

ラバーでは、タイムは落ちますので、
成績を狙いたい人はスポンジですが、ラバーも安定して走れると思います。
(参考:昨年はCメインで前の方を走れました)
ラバーの場合では、フロントSP1399 / リアOP1199 です。



タミヤの104用スポンジタイヤA/Bは、グリップ力・磨耗ともに決してよいものではないです。
103の時代はブチルソフト/ミディアムなど他社製と遜色ないものがあったのですが…。
タミグラや準拠レギュ以外では、他社製がおすすめです。

F60などのキットにはラバーがついてきますが、
フロントをそのままでリアタイヤをOPにしますと、
多くの場面で比較的安定すると思います。前後ノーマル(SP)は巻き気味になるのでは?
(無論他社製もイイのがあると思います)



私は09年にPROを買って、結局車の仕様はそのままですが、
OP599 フッソコート 5mmアルミボールナット (10個)
OP1161 F104 ローフリクションサスボールセット

この二つは必要と感じました。
(ノーマルボールが渋いため、デフォでは、103などと比べるととてつもなく作動が悪い)



リア周りではギアボックスやシャフト、デフなど、
純正でも相当バリエーションがありますが、
OPがイイ、高いのがイイ、とかいったことではなくて、
好みに合わせ、何でも良いのではないでしょうか?

・・・103の第一次ブームでは、シャフトはカーボンが当たり前でしたし、
反対にデフ回りは樹脂のデフハウジングしかなく、重いアルミ製はむしろ走り重視の場合避けられていました。

・・・最近の流行はそうでもないようで、シャフトに金属製を選ぶ速い人も多いようですしね。
私は軽いのが良いと感じるので、
タミヤ仕様程度のパワー+スプリント走行ならギアボックスも樹脂、シャフトはカーボンです。

・・・昔は・・・「金属シャフトはブレる、ブレが出ず、パキっと折れるカーボンシャフトを使ってこそ」
みたいのがあったんですよ(笑)

デフジョイント部分はPROのアルミ製を使っていますが、これは惰性で使っているだけ、
樹脂製も試してみたいところです。

ただ、103でもいえますが、全体にリアポッドの右が重い点は否めないので、
カウンターウエイトは余裕があるのならつけてみるとバランスが出るかも??



セッティングはほとんどタイヤだけでもOKだと思います。
ギアも指定ですし。

PRO標準のピッチングスプリングは「赤」
私はこれで走っていますが、ちょっと硬いかも??です。
(OP901ダンパーに付いてくるのと同じだと思います)

OP163、OP333などの蛍光色スプリングの青なども良いと思います。

また、標準Tバーもやや硬いので、ソフトかハイトラクションを先に組んでおいても、
良いかなあ、とは思います。

フロントスプリングはミディアムでいいと思います。
ただ、ヘタリやすい(なくすこともあるし)ので、スペアは欲しいですね。
ただ、この純正Fスプリングセット、全体に103用の印象があり、銀はちょっと・・・。
104ではもう少しカタめ、具体的には今の金~黒の間がイイですね。



F60などのキットではオイルダンパーがついてきませんが、
できればこれは付けたいところです。※個人的にはCVAでも十分だと思います。



OPのフリクションパッドは不要(好み)に思います。
これに関しては、かなり本格的に走っていた場合でも、
黒のをなじませればそれのほうが良いと考えてきました。



※X1は分かりません。想像するにフィーリングは違うと思いますが、
まあタイヤが決まっていればフリクションパッド式もX1タイプも好みの問題ではないかと。
昔から、この辺のバリエーションといいますか各形式は、DD車両において有ったと思いますので・・・。

ただ、サス形式はさておいて、
X1における<OPパーツのチョイス>」は結構いいと思います。
個人的にはアルミのFサスマウントは要らない感じですが、
Rカーボンシャフトでも買えば、それでベストに近い構成に思います。

ではでは

http://77ot.web.fc2.com/f104.html
こちらもありますが、09年からの記事で古い上に長いので、
今回ブログにまとめました。



プロフィール

77OT

Author:77OT
現在は休止中ですが電動RCが趣味。動物問題への関心を高めています。Twitter、Youtubeもあります。ブログはこちらFC2がメインです。

最新記事
リンク
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
